DP・CP1 知識・教養・倫理観 |
DP・CP2 世界情勢の理解 |
DP・CP3 論理的・批判的思考力 |
DP・CP4 問題発見・解決力 |
DP・CP5 挑戦力 |
DP・CP6 コミュニケーション力 |
DP・CP7 リーダーシップ・協働力 |
DP・CP8 省察力 |
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◎ |
〇 |
回数 | 授業内容 | 授業時間外学習 (準備学習・復習)の内容 |
時間外学習時間数の目安(分) |
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1 |
ガイダンス |
準備学習:教科書を用意し、目を通して、全体的な内容を把握しておくこと。 |
240分 |
2 |
DNAの構造 |
準備学習:ヌクレオチドについて調べておくこと。 |
240分 |
3 |
DNAの二重らせん構造 |
準備学習:塩基対について調べておくこと。 |
240分 |
4 |
DNA研究の歴史 (1) |
準備学習:グリフィスの実験について調べておくこと。 |
240分 |
5 |
DNA研究の歴史 (2) |
準備学習:ハーシーとチェイスの実験について調べておくこと。 |
240分 |
6 |
DNA研究の歴史 (3) |
準備学習:シャルガフの法則について調べておくこと。 |
240分 |
7 |
DNA研究の歴史 (4) |
準備学習:メセルソンとスタールの実験について調べておくこと。 |
240分 |
8 |
DNA研究の歴史 (5) |
準備学習:不連続複製について調べておくこと。 |
240分 |
9 |
DNA研究の歴史 (6) |
準備学習:制限酵素について調べておくこと。 |
240分 |
10 |
DNA研究手法 (1) |
準備学習:プラスミドベクターについて調べておくこと。 |
240分 |
11 |
DNA研究手法 (2) |
準備学習:プラスミド精製について調べておくこと。 |
240分 |
12 |
DNA研究手法 (3) |
準備学習:PCRについて調べておくこと。 |
240分 |
13 |
DNA研究手法 (4) |
準備学習:サンガー法について調べておくこと。 |
240分 |
14 |
DNA研究手法 (5) |
準備学習:ゲノム編集について調べておくこと。 |
240分 |
15 |
まとめ |
準備学習:授業全体について復習しておくこと。 |
240分 |
到達目標(再掲) | 成績評価方法 |
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DNAを構成するヌクレオチド、DNAの二重らせん構造、DNAの複製について説明できる。
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小テストと課題研究を行い、総合的に理解度と到達度を評価する。
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DNAの発見から二重らせん構造までのDNA研究の歴史について、人名と方法を交えて説明できる。
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小テストと課題研究を行い、総合的に理解度と到達度を評価する。
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遺伝子組換え、PCRなどの分子生物学関連技術の原理と実験手法について説明できる。
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小テストと課題研究を行い、総合的に理解度と到達度を評価する。
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開始期間
終了期間
開始時間
終了時間
曜日
場所
備考
4号館3階核酸・蛋白質科学研究室A(司馬)、5号館2階くらしの微生物研究室(光澤)、5号館1階くらしの園芸研究室(新町)