DP・CP1 知識・教養・倫理観 |
DP・CP2 世界情勢の理解 |
DP・CP3 論理的・批判的思考力 |
DP・CP4 問題発見・解決力 |
DP・CP5 挑戦力 |
DP・CP6 コミュニケーション力 |
DP・CP7 リーダーシップ・協働力 |
DP・CP8 省察力 |
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◎ |
○ |
○ |
○ |
回数 | 授業内容 | 授業時間外学習 (準備学習・復習)の内容 |
時間外学習時間数の目安(分) |
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1 |
生体を構成する物資について概要を理解する。 |
生体を構成する主な物質にどのようなものがあるか調べておく。 |
240分 |
2 |
炭水化物(糖質)について、分類やグルコースの構造、代表的な二糖・多糖を中心に学習する。 |
炭水化物(糖質)の構造と性質について復習し、まとめを作成する。 |
240分 |
3 |
タンパク質について、構成要素であるアミノ酸、タンパク質の一次・二次・三次構造を中心に学習する。 |
タンパク質の構造と性質について復習し、まとめを作成する。 |
240分 |
4 |
脂質について、脂肪酸、貯蔵脂質、構造脂質を取り上げて学習する。 |
脂質の構造と性質について復習し、まとめを作成する。 |
240分 |
5 |
核酸について、ヌクレオチド、DNA、RNAの構造・性質・機能を中心に学習する。 |
核酸の構造と性質について復習し、まとめを作成する。 |
240分 |
6 |
酵素の生命活動における役割、作用機構、調節機構について学習する。 |
生体内で作用する酵素の具体例を探し、その酵素の作用機構、調節機構について調べる。 |
240分 |
7 |
解糖系について、化学的反応経路、エネルギー獲得機構としての特徴・生理的意義を学ぶ。 |
解糖系について、高校の教科書やインターネットで概要を調べておく。 |
240分 |
8 |
クエン酸回路と電子伝達系について、化学的反応経路、エネルギー獲得機構としての特徴・生理的意義を学ぶ。 |
クエン酸回路と電子伝達系について、高校の教科書やインターネットで概要を調べておく。 |
240分 |
9 |
脂質の消化、吸収、輸送、また、脂肪酸酸化によるエネルギー産生について学習する。 |
脂質の構造について第4回の授業後に作成したまとめを見て復習しておく。 |
240分 |
10 |
二本鎖DNAの複製、遺伝情報の保持の仕組みについて学習する。 |
核酸の構造について第5回の授業後に作成したまとめを見て復習しておく。 |
240分 |
11 |
DNAからRNAへの転写の仕組み、遺伝子発現とその調節について学習する。 |
糖質、タンパク質、脂質の代謝に関わる遺伝子の転写調節の具体例を調べてみる。 |
240分 |
12 |
mRNAからの翻訳によりタンパク質を合成する仕組み、タンパク質の化学的修飾とその生理学的意義について学習する。 |
授業で扱ったもの以外に化学的修飾によりタンパク質の機能が変化する具体例について調べる。 |
240分 |
13 |
ホルモンによる代謝調節について、水溶性ホルモン・脂溶性ホルモンの作用機構を修得し、ホルモンによるエネルギー代謝の調節の具体例を学ぶ。 |
授業で扱ったもの以外に生体内で作用するホルモンの具体例を探し、その作用について調べる。 |
240分 |
14 |
生体防御応答を例にとり、生化学的視点から生体物質の調節と生体の恒常性維持の関わりについて学ぶ。また、DNAの変異や代謝異常による疾患、炎症に関わる生体物質などの具体例を取り上げて、生体物質と疾患の関わりを学ぶ。 |
免疫反応に関わる分子をいくつか挙げ、物質としての特性を調べて比較する。 |
240分 |
15 |
これまでの学習内容の確認。 |
これまでの学習内容を復習し、疑問点について調べる。 |
240分 |
到達目標(再掲) | 成績評価方法 |
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生体を構成する物質について、その構造や役割の概要を説明できる。(第1~5回)
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筆記試験および授業への貢献
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生命活動に必要なエネルギーの獲得機構について説明できる。(第6~9回)
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筆記試験および授業への貢献
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生体物質がどのような経路で合成・分解・代謝されるかを理解し、これらの生化学反応と生体の恒常性維持や疾患との関わりを考察できる。(第10~15回)
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筆記試験および授業への貢献
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開始期間
終了期間
開始時間
終了時間
曜日
場所
備考
takahashi.kyoko(at)nihon-u.ac.jp