DP・CP1 知識・教養・倫理観 |
DP・CP2 世界情勢の理解 |
DP・CP3 論理的・批判的思考力 |
DP・CP4 問題発見・解決力 |
DP・CP5 挑戦力 |
DP・CP6 コミュニケーション力 |
DP・CP7 リーダーシップ・協働力 |
DP・CP8 省察力 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
回数 | 授業内容 | 授業時間外学習 (準備学習・復習)の内容 |
時間外学習時間数の目安(分) |
---|---|---|---|
1 |
1.わが国の道徳教育の歴史 |
日本の道徳教育の在り方について調べておくこと。 |
240分 |
2 |
(2)昭和前期・戦後の道徳教育 |
日本の道徳教育の在り方について調べておくこと。 |
240分 |
3 |
2.道徳教育の本質 |
中学生・高校生の発達的特徴について学習しておくこと。 |
240分 |
4 |
(3)高校生の道徳性の発達 |
中学生・高校生の発達的特徴について学習しておくこと。 |
240分 |
5 |
3.学校における道徳教育の目標 |
学習指導要領の第1章総則・第3章特別の教科道徳の目標・内容について学習しておくこと。 |
240分 |
6 |
4.特別の教科道徳の内容 |
学習指導要領の第1章総則・第3章特別の教科道徳の目標・内容について学習しておくこと。 |
240分 |
7 |
(2)集団や社会との関わりに関すること、生命や自然、崇高なものとの関わりに関すること |
学修指導要領の第1章総則・第3章特別の教科道徳の目標・内容について学習しておくこと。 |
240分 |
8 |
5.学校における道徳教育の指導計画 |
学習指導要領の第1章総則・第3章特別の教科道徳の目標・内容について調べておくこと。 |
240分 |
9 |
(2)学習指導案の構成項目 |
道徳の教材の類型について調べておくこと。 |
240分 |
10 |
(3)学習指導案の作成 |
学習指導案の構成要素について調べておくこと。 |
240分 |
11 |
6.学校における道徳の指導方法 |
道徳の指導方法の類型について調べておくこと。 |
240分 |
12 |
(2)体験的な学習、問題解決的学習 |
道徳の指導方法の類型について学習しておくこと。 |
240分 |
13 |
7.特別の教科道徳の評価の在り方 |
道徳の学習評価の類型について学習しておくこと。 |
240分 |
14 |
8.道徳教育の現状と課題 |
現在の道徳教育の課題について調べておくこと。 |
240分 |
15 |
これまでの学習内容の確認 |
授業内容の確認と整理 |
240分 |
到達目標(再掲) | 成績評価方法 |
---|---|
学校における道徳教育の意義・目標・内容について理解できる。
|
オンデマンド形式の場合:授業ごとの課題研究、授業全体を通した学習内容の課題研究
講義形式の場合:レポート・授業内試験 |
生徒の道徳性の発達について理解できる。
|
オンデマンド形式の場合:授業ごとの課題研究、授業全体を通した学習内容の課題研究
講義形式の場合:レポート・授業内試験 |
特別の教科道徳の基本的な指導方法・学習指導案作成の知識・技能を身に付けることができる。
|
オンデマンド形式の場合:授業ごとの課題研究、授業全体を通した学習内容の課題研究
講義形式の場合:レポート・授業内試験 |
開始期間
終了期間
開始時間
終了時間
曜日
場所
備考