DP・CP1 知識・教養・倫理観 |
DP・CP2 世界情勢の理解 |
DP・CP3 論理的・批判的思考力 |
DP・CP4 問題発見・解決力 |
DP・CP5 挑戦力 |
DP・CP6 コミュニケーション力 |
DP・CP7 リーダーシップ・協働力 |
DP・CP8 省察力 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
回数 | 授業内容 | 授業時間外学習 (準備学習・復習)の内容 |
時間外学習時間数の目安(分) |
---|---|---|---|
1 |
1.教職課程4年次または6年次前期までの到達度の確認を履修カルテを用いて行う. |
《準備学習》4年・6年前期までに記入するべき履修カルテの内容を確認し完成させておく. |
120分 |
2 |
2.(その1)教職の意義や教員の役割・責任,職務内容に関する講義・グループ討論(その1)学校行事・課外授業(部活)を中心として実施する |
《準備学習》教員の「使命感」「責任感」「教育的愛情」について教育実習の反省を踏まえて予習しておく. |
120分 |
3 |
2.(その2)教職の意義や教員の役割・責任,職務内容に関する講義・グループ討論 校務分掌を中心として実施する. |
《準備学習》校務分掌の役割と責任について教育実習の反省を踏まえて予習しておく. |
120分 |
4 |
3.(その1)社会性や対人関係能力(組織の一員としての自覚、保護者や地域の関係者との人間関係の構築)に関する講義・グループ討論 |
《準備学習》教員である前に社会人であることについてのマナーについて予習しておく. |
120分 |
5 |
3.(その2)社会性や対人関係能力(組織の一員としての自覚、保護者や地域の関係者との人間関係の構築)に関する講義・グループ討論 |
《準備学習》教育実習校や母校または地域にある学校との地域社会との連携の実例について調べておく. |
120分 |
6 |
4.(その1)生徒理解や学級経営に関する講義・グループ討論 |
《準備学習》生徒指導・進路指導論,教育相談等の授業内容と教育実習における実践との相関についてまとめておく. |
120分 |
7 |
4.(その2)生徒理解や学級経営に関する講義・グループ討論 |
《準備学習》学級経営について,教育実習のときの担任業務と関連付けてまとめておく. |
120分 |
8 |
5.(その1)教科指導力に関する講義・グループ討論 |
《準備学習》教育実習における受け持ち科目と各自が履修した教科指導法の内容を関連付けてまとめておく. |
120分 |
9 |
5.(その2)教科指導力に関する講義・グループ討論 |
《準備学習》教育実習における受け持ち科目と各自が履修した教科指導法の内容を関連付けてまとめておく. |
120分 |
10 |
6.(その1)模擬授業と相互評価 |
《準備学習》模擬授業を実施するための学習指導案を教育実習のときの研究授業の学習指導案を参考に改訂しておく. |
120分 |
11 |
6.(その2)模擬授業と相互評価 |
《準備学習》模擬授業を実施するための学習指導案を教育実習のときの研究授業の学習指導案を参考に改訂しておく. |
120分 |
12 |
6.(その3)模擬授業と相互評価 |
《準備学習》模擬授業を実施するための学習指導案を教育実習のときの研究授業の学習指導案を参考に改訂しておく. |
120分 |
13 |
7.(その1)教員に必要な資質・能力の確認いじめ・不登校など現在の学校の抱える課題について新聞記事等を利用して,グループ討論を実施する. |
《準備学習》いじめや不登校に関する最近の新聞記事を収集し,事前に読んでおくこと. |
120分 |
14 |
7.(その2)教員に必要な資質・能力の確認生徒指導に関する場面指導の状況を設定し,グループによるロールプレイを実施し,相互評価を実施する. |
《準備学習》事前に配布する場面指導のシナリオやロールプレイのシナリオを読み,グループで練習しておく. |
120分 |
15 |
8.教職実践演習における学習内容の最終確認 |
《準備学習》これまでの授業を総括して,みずからの教職課程における学習の結果をまとめ,履修カルテに記入しておく. |
120分 |
到達目標(再掲) | 成績評価方法 |
---|---|
〔知識〕(DP1)
教職の意義や教員の役割・責任,職務内容に関する知識を修得している. |
授業で実施される総合的なグループ討論(関心,意欲,態度)を総合的に評価する.また,各回のまとめとして提出するレポート内容によって評価する.
|
〔技能〕(DP3)
生徒理解や学級経営等に関する資質・能力を修得している. 教科内容等の指導力に関する資質・能力を修得している. |
授業で実施される総合的なグループ討論(関心,意欲,態度)を総合的に評価する.また,各回のまとめとして提出するレポート内容によって評価する.
|
〔態度・習慣〕(DP8)
社会性や対人関係能力(組織の一員としての自覚、保護者や地域の関係者との人間関係の構築に努力することができる. |
模擬授業に関する内容(理解度,説明力)を総合的に評価する.
模擬授業を聴講した側の学生についは,模擬授業に関する評価報告書の内容について評価する.教職実践演習において学んだことをを総括する小論文を課す. |
開始期間
終了期間
開始時間
終了時間
曜日
場所
備考
今年度は,研究室でのオフィスアワーは実施しない.