DP・CP1 知識・教養・倫理観 |
DP・CP2 世界情勢の理解 |
DP・CP3 論理的・批判的思考力 |
DP・CP4 問題発見・解決力 |
DP・CP5 挑戦力 |
DP・CP6 コミュニケーション力 |
DP・CP7 リーダーシップ・協働力 |
DP・CP8 省察力 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
回数 | 授業内容 | 授業時間外学習 (準備学習・復習)の内容 |
時間外学習時間数の目安(分) |
---|---|---|---|
1 |
〇特別支援教育 総論 |
次回の授業内容を事前研究及び調査をしておくこと。 |
225分 |
2 |
〇視覚障害教育について |
次回の授業内容を事前研究及び調査をしておくこと。 |
225分 |
3 |
〇聴覚障害教育について |
次回の授業内容を事前研究及び調査をしておくこと。 |
225分 |
4 |
〇知的障害教育について |
次回の授業内容を事前研究及び調査をしておくこと。 |
225分 |
5 |
〇肢体不自由教育について |
次回の授業内容を事前研究及び調査をしておくこと。 |
225分 |
6 |
〇病弱・虚弱教育について |
次回の授業内容を事前研究及び調査をしておくこと。 |
225分 |
7 |
〇教育相談及び進路指導の実際 |
次回の授業内容を事前研究及び調査をしておくこと。最終授業はグループ討議を実施するため、グループを編成し、事前に研究及び調査テーマを決定しておくこと。 |
225分 |
8 |
〇まとめ |
まとめと発表に向けた準備をしておくこと。 |
225分 |
到達目標(再掲) | 成績評価方法 |
---|---|
(知識領域)特別支援教育の基礎的な知識を具体例をあげて説明することができる。
|
授業への参加・貢献度・グループ発表・ワークシート提出日 ワークシートの内容
|
(技能領域)障害を有する児童・生徒への教材の作成をすることができる。
|
授業への参加・貢献度・グループ発表・ワークシート提出日 ワークシートの内容
|
(態度・習慣領域)障害を有する児童・生徒の実態を把握し、特別な配慮を行うことができる。
|
授業への参加・貢献度・グループ発表・ワークシート提出日 ワークシートの内容
|
開始期間
終了期間
開始時間
終了時間
曜日
場所
備考
コロナ禍において、基礎疾患があり対面式授業に出席できない可能性のある学生に対しては、オンデマンドでの授業を実施する。