DP・CP1 知識・教養・倫理観 |
DP・CP2 世界情勢の理解 |
DP・CP3 論理的・批判的思考力 |
DP・CP4 問題発見・解決力 |
DP・CP5 挑戦力 |
DP・CP6 コミュニケーション力 |
DP・CP7 リーダーシップ・協働力 |
DP・CP8 省察力 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
回数 | 授業内容 | 授業時間外学習 (準備学習・復習)の内容 |
時間外学習時間数の目安(分) |
---|---|---|---|
1 |
1.教職の意義 |
教員として必要な資質・能力について学習しておくこと。 |
240分 |
2 |
(2)これからの時代に求められる教員の資質・能力 |
教員として必要な資質・能力について学習しておくこと。 |
240分 |
3 |
2.教員養成制度の変遷 |
教員養成制度の歴史について学習しておくこと。 |
240分 |
4 |
(2)教員免許制度の改革 |
教員免許状の種類について学習しておくこと。 |
240分 |
5 |
3.教員の仕事と役割 |
具体的な教員の仕事について調べておくこと。 |
240分 |
6 |
(2)生徒指導 |
具体的な教員の仕事について調べておくこと。 |
240分 |
7 |
(3)学級経営 |
具体的な教員の仕事について調べておくこと。 |
240分 |
8 |
(4)校務分掌と学級経営 |
具体的な教員の仕事について調べておくこと。 |
240分 |
9 |
(5)教員研修の意義・種類と形態 |
具体的な教員の仕事について調べておくこと。 |
240分 |
10 |
4.教員の任用と服務 |
教員の地位と身分についての法的根拠について調べておくこと。 |
240分 |
11 |
(2)職務上・身分上の義務、身分保障 |
教員の地位と身分についての法的根拠について調べておくこと。 |
240分 |
12 |
(3)教員の待遇 |
教員の地位と身分についての法的根拠について調べておくこと。 |
240分 |
13 |
5.新しい教育課題と教員の役割 |
学校教育の新しい課題について学習しておくこと。 |
240分 |
14 |
(2)チーム学校への対応 |
学校教育の新しい課題について学習しておくこと。 |
240分 |
15 |
これまでの学習内容の確認 |
授業内容の確認と整理 |
240分 |
到達目標(再掲) | 成績評価方法 |
---|---|
教員の役割や使命を理解することができる。
|
オンデマンド形式の場合:授業ごとの課題研究、授業全体を通した学習内容の課題研究
講義形式の場合:レポート・授業内試験 |
教員の職務内容(研修・服務及び身分保障等)について基礎的理解を図ることができる。
|
オンデマンド形式の場合:授業ごとの課題研究、授業全体を通した学習内容の課題研究
講義形式の場合:レポート・授業内試験 |
教員に求められる資質・能力について理解することができる。
|
オンデマンド形式の場合:授業ごとの課題研究、授業全体を通した学習内容の課題研究
講義形式の場合:レポート・授業内試験 |
開始期間
終了期間
開始時間
終了時間
曜日
場所
備考