DP・CP1 知識・教養・倫理観 |
DP・CP2 世界情勢の理解 |
DP・CP3 論理的・批判的思考力 |
DP・CP4 問題発見・解決力 |
DP・CP5 挑戦力 |
DP・CP6 コミュニケーション力 |
DP・CP7 リーダーシップ・協働力 |
DP・CP8 省察力 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
〇 |
〇 |
回数 | 授業内容 | 授業時間外学習 (準備学習・復習)の内容 |
時間外学習時間数の目安(分) |
---|---|---|---|
1 |
【植物の病気と防除】 |
準備学習:シラバスを確認した上で,植物病とは何かを下調べする。 |
120分 |
2 |
【植物病の発生要因と病原体】 |
準備学習:発病三要因とは何かを下調べする。 |
120分 |
3 |
【病原体の種類と病害の特徴Ⅰ】 |
準備学習:菌類とはどのような生物なのかを下調べする。 |
120分 |
4 |
【病原体の種類と病害の特徴Ⅱ】 |
準備学習:細菌とファイトプラズマとはどのような生物なのかを下調べする。 |
120分 |
5 |
【病原体の種類と病害の特徴Ⅲ】 |
準備学習:ウイルスについて下調べする。 |
120分 |
6 |
【病原体の種類と病害の特徴Ⅳ】 |
準備学習:センチュウについて下調べする。また,これまで学習した病原体について総括しておく。 |
120分 |
7 |
【病原体の病原性】 |
準備学習:微生物が植物に感染・寄生するとはどのような生物現象なのかを下調べする。 |
360分 |
8 |
【植物の病害抵抗性】 |
準備学習:植物の異種生物認識とはどのような生物現象なのかを下調べする。 |
360分 |
9 |
【植物と病原体の相互作用Ⅰ】 |
準備学習:病原微生物の寄生性分化およびレース分について下調べする。 |
360分 |
10 |
【植物と病原体の相互作用Ⅱ】 |
準備学習:市販の植物種子に記載されている病害抵抗性の種類を下調べする。 |
360分 |
11 |
【病原体の病原性因子】 |
準備学習:植物と病原体の相互作用における病原性因子について下調べをする。 |
360分 |
12 |
【植物の抵抗性遺伝子】 |
準備学習:植物と病原体の相互作用における抵抗性遺伝子について下調べをする。 |
360分 |
13 |
【植物病害の診断・同定法】 |
準備学習:疫学および診断・同定とは何かについて下調べする。 |
240分 |
14 |
【植物病害の防除法】 |
準備学習:化学的および生物的防除法について下調べする。 |
240分 |
15 |
【これまでの学習内容の確認】 |
準備学習:一連の講義でのノートや配布資料を通じて,全体の内容を把握する。 |
240分 |
到達目標(再掲) | 成績評価方法 |
---|---|
病気の発生要因と植物病を引き起こす病原体に関する基礎知識を修得する。
|
授業内試験および確認テスト
|
植物と病原体の相互作用における生理・生化学現象,細胞・分子レベルでの変化に関する基礎知識を修得する。
|
授業内試験および確認テスト
|
植物病の診断・予防・防除に関する基礎知識を修得する。
|
授業内試験および確認テスト
|
開始期間
終了期間
開始時間
終了時間
曜日
場所
備考
・基本的に講義終了後に質疑応答を行う。また,Google Classroomを通しても質疑応答を行う。