DP・CP1 知識・教養・倫理観 |
DP・CP2 世界情勢の理解 |
DP・CP3 論理的・批判的思考力 |
DP・CP4 問題発見・解決力 |
DP・CP5 挑戦力 |
DP・CP6 コミュニケーション力 |
DP・CP7 リーダーシップ・協働力 |
DP・CP8 省察力 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
〇 |
〇 |
〇 |
〇 |
〇 |
〇 |
〇 |
〇 |
回数 | 授業内容 | 授業時間外学習 (準備学習・復習)の内容 |
時間外学習時間数の目安(分) |
---|---|---|---|
1 |
ガイダンス:砂防および水循環、気象に関する卒業研究に向けた特別演習のガイダンスを行う。 |
2年次に履修した自然災害論、森林水文気象学で配布された資料および講義ノートを熟読し、演習に参加する。 |
60分 |
2 |
森林環境保全分野の解説および卒業研究を使ったディスカッション |
森林水文気象学や砂防に関する資料などを熟読し、自ら不明な語句や内容を調べ、他者に説明できるようにしておく。 |
60分 |
3 |
森林水文学分野の解説および卒業研究を使ったディスカッション |
森林水文気象学や砂防に関する資料などを熟読し、自ら不明な語句や内容を調べ、他者に説明できるようにしておく。 |
60分 |
4 |
山地大気環境分野の解説および卒業研究を使ったディスカッション |
森林水文気象学や砂防に関する資料などを熟読し、自ら不明な語句や内容を調べ、他者に説明できるようにしておく。 |
60分 |
5 |
2班に分かれて,選定図書および論文に対する説明とこれからのゼミナールの進行を説明する。 |
森林水文気象学や砂防に関する資料などを熟読し、自ら不明な語句や内容を調べ、他者に説明できるようにしておく。 |
60分 |
6 |
渓流源頭部の湧水水質に関するパワーポイント,レジメ等を利用して内容説明(15分の動画による発表が可能か調整し、各自質問を考える) |
森林水文気象学や砂防に関する資料などを熟読し、自ら不明な語句や内容を調べ、他者に説明できるようにしておく。 |
60分 |
7 |
地質の異なる流域からの溶存イオン流出特性に関するパワーポイント,レジメ等を利用して内容説明(15分の動画による発表が可能か調整し、各自質問を考える) |
森林水文気象学や砂防に関する資料などを熟読し、自ら不明な語句や内容を調べ、他者に説明できるようにしておく。 |
60分 |
8 |
重炭酸イオンとケイ酸塩の流出特性に関するパワーポイント,レジメ等を利用して内容説明(15分の動画による発表が可能か調整し、各自質問を考える) |
森林水文気象学や砂防に関する資料などを熟読し、自ら不明な語句や内容を調べ、他者に説明できるようにしておく。 |
60分 |
9 |
群馬県北部の30年間の気温および降水量の比較に関するパワーポイント,レジメ等を利用して内容説明(15分の動画による発表が可能か調整し、各自質問を考える) |
森林水文気象学や砂防に関する資料などを熟読し、自ら不明な語句や内容を調べ、他者に説明できるようにしておく。 |
60分 |
10 |
落葉冷温帯林における開葉判別と積算暖度の関係に関するパワーポイント,レジメ等を利用して内容説明(15分の動画による発表が可能か調整し、各自質問を考える) |
森林水文気象学や砂防に関する資料などを熟読し、自ら不明な語句や内容を調べ、他者に説明できるようにしておく。 |
60分 |
11 |
谷底渓畔林の水質に関するパワーポイント,レジメ等を利用して内容説明(15分の動画による発表が可能か調整し、各自質問を考える) |
森林水文気象学や砂防に関する資料などを熟読し、自ら不明な語句や内容を調べ、他者に説明できるようにしておく。 |
60分 |
12 |
谷戸地形の水質変化に関するパワーポイント,レジメ等を利用して内容説明(15分の動画による発表が可能か調整し、各自質問を考える) |
森林水文気象学や砂防に関する資料などを熟読し、自ら不明な語句や内容を調べ、他者に説明できるようにしておく。 |
60分 |
13 |
林内雨の水質に関するパワーポイント,レジメ等を利用して内容説明(15分の動画による発表が可能か調整し、各自質問を考える) |
森林水文気象学や砂防に関する資料などを熟読し、自ら不明な語句や内容を調べ、他者に説明できるようにしておく。 |
60分 |
14 |
樹種による樹幹流や樹幹通過雨の水質に関するパワーポイント,レジメ等を利用して内容説明(15分の動画による発表が可能か調整し、各自質問を考える) |
森林水文気象学や砂防に関する資料などを熟読し、自ら不明な語句や内容を調べ、他者に説明できるようにしておく。 |
60分 |
15 |
卒業研究テ-マの設定 |
森林水文気象学や砂防に関する資料などを熟読し、自ら不明な語句や内容を調べ、他者に説明できるようにしておく。 |
60分 |
16 |
ガイダンスおよびキャンプ砂防などの森林環境保全にかかわる体験学習などについての自由討議が可能か検討する。 |
森林水文気象学や砂防に関する資料などを熟読し、自ら不明な語句や内容を調べ、他者に説明できるようにしておく。 |
60分 |
17 |
渓流の貧酸素水に関するパワーポイント,レジメ等を利用しての内容説明(15分の動画による発表が可能か調整し、各自質問を考える) |
森林水文気象学や砂防に関する資料などを熟読し、自ら不明な語句や内容を調べ、他者に説明できるようにしておく。 |
60分 |
18 |
岩石風化による渓流水質に関するパワーポイント,レジメ等を利用しての内容説明(15分の動画による発表が可能か調整し、各自質問を考える) |
森林水文気象学や砂防に関する資料などを熟読し、自ら不明な語句や内容を調べ、他者に説明できるようにしておく。 |
60分 |
19 |
降雪の地理的条件に関するパワーポイント,レジメ等を利用しての内容説明(15分の動画による発表が可能か調整し、各自質問を考える) |
森林水文気象学や砂防に関する資料などを熟読し、自ら不明な語句や内容を調べ、他者に説明できるようにしておく。 |
60分 |
20 |
土壌呼吸と地下水水質に関するパワーポイント,レジメ等を利用しての内容説明(15分の動画による発表が可能か調整し、各自質問を考える) |
森林水文気象学や砂防に関する資料などを熟読し、自ら不明な語句や内容を調べ、他者に説明できるようにしておく。 |
60分 |
21 |
採石跡地の土壌呼吸に関するパワーポイント,レジメ等を利用しての内容説明(15分の動画による発表が可能か調整し、各自質問を考える) |
森林水文気象学や砂防に関する資料などを熟読し、自ら不明な語句や内容を調べ、他者に説明できるようにしておく。 |
60分 |
22 |
渓流水質に関するパワーポイント,レジメ等を利用しての内容説明(15分の動画による発表が可能か調整し、各自質問を考える) |
森林水文気象学や砂防に関する資料などを熟読し、自ら不明な語句や内容を調べ、他者に説明できるようにしておく。 |
60分 |
23 |
積雪融雪期の溶存イオンの流出に関するパワーポイント,レジメ等を利用しての内容説明(15分の動画による発表が可能か調整し、各自質問を考える) |
森林水文気象学や砂防に関する資料などを熟読し、自ら不明な語句や内容を調べ、他者に説明できるようにしておく。 |
60分 |
24 |
斜面方位と土壌呼吸量に関するパワーポイント,レジメ等を利用しての内容説明(15分の動画による発表が可能か調整し、各自質問を考える) |
森林水文気象学や砂防に関する資料などを熟読し、自ら不明な語句や内容を調べ、他者に説明できるようにしておく。 |
60分 |
25 |
落葉冷温帯林の葉面積指数に関するパワーポイント,レジメ等を利用しての内容説明(15分の動画による発表が可能か調整し、各自質問を考える) |
森林水文気象学や砂防に関する資料などを熟読し、自ら不明な語句や内容を調べ、他者に説明できるようにしておく。 |
60分 |
26 |
落葉冷温帯林のPARとNIRの透過・反射特性に関するパワーポイント,レジメ等を利用しての内容説明(15分の動画による発表が可能か調整し、各自質問を考える) |
森林水文気象学や砂防に関する資料などを熟読し、自ら不明な語句や内容を調べ、他者に説明できるようにしておく。 |
60分 |
27 |
揮発性有機化合物に関するパワーポイント,レジメ等を利用しての内容説明(15分の動画による発表が可能か調整し、各自質問を考える) |
森林水文気象学や砂防に関する資料などを熟読し、自ら不明な語句や内容を調べ、他者に説明できるようにしておく。 |
60分 |
28 |
落葉冷温帯林の熱・水・CO2フラックスに関するパワーポイント,レジメ等を利用しての内容説明(15分の動画による発表が可能か調整し、各自質問を考える) |
森林水文気象学や砂防に関する資料などを熟読し、自ら不明な語句や内容を調べ、他者に説明できるようにしておく。 |
60分 |
29 |
熱収支インバランスに関するパワーポイント,レジメ等を利用しての内容説明(15分の動画による発表が可能か調整し、各自質問を考える) |
森林水文気象学や砂防に関する資料などを熟読し、自ら不明な語句や内容を調べ、他者に説明できるようにしておく。 |
60分 |
30 |
「森林科学」日本森林学会発行などに掲載された論文,論説,解説などを用いて,それらの読み方など理解し,卒業研究計画に取り組む。4年生の卒業研究中間報告会を兼ねた合同ゼミ研修会を行う予定である。 |
森林水文気象学や砂防に関する資料などを熟読し、自ら不明な語句や内容を調べ、他者に説明できるようにしておく。 |
60分 |
到達目標(再掲) | 成績評価方法 |
---|---|
森林環境保全機能に関する調査および解析手法を理解し、卒業研究のテーマ設定が行える。
|
webや対面授業で課題や分析課題、質問などを設定し、提出課題により評価する。
|
森林の水環境に関する調査および解析手法を理解し、卒業研究のテーマ設定が行える。
|
webや対面授業で課題や分析課題、質問などを設定し、提出課題により評価する。
|
大気環境に関する調査および解析手法を理解し、卒業研究のテーマ設定が行える。
|
webや対面授業で課題や分析課題、質問などを設定し、提出課題により評価する。
|
開始期間
終了期間
開始時間
終了時間
曜日
場所
備考
対面による質疑を希望する場合はアポイントメントをとってほしい。できれば、事前にクラスルームで質疑内容を伝達してあるとスムーズである。