DP・CP1 知識・教養・倫理観 |
DP・CP2 世界情勢の理解 |
DP・CP3 論理的・批判的思考力 |
DP・CP4 問題発見・解決力 |
DP・CP5 挑戦力 |
DP・CP6 コミュニケーション力 |
DP・CP7 リーダーシップ・協働力 |
DP・CP8 省察力 |
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〇 |
回数 | 授業内容 | 授業時間外学習 (準備学習・復習)の内容 |
時間外学習時間数の目安(分) |
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1 |
分類学とは何か:自然科学における分類学の位置づけを論じる。 |
準備学習:日常的な分類の意味を考える。 |
240分 |
2 |
分類とは何か:分ける事はまとめること。物を「分類する」という行為はどのようなことを意味しているのかを論じる。 |
準備学習:分類の作業内容を考える。 |
240分 |
3 |
学名の話:「イリオモテヤマネコ」は学名?生物に付けられている学名や通俗名などの名前は、どのような規則に基づいているのかを論じる。 |
準備学習:生物の学名とは何かを考える。 |
240分 |
4 |
種分化のプロセス:祖先種から子孫種が生じるプロセスはどのようなものかを論じる。 |
準備学習:種分化とは何かを考える。 |
240分 |
5 |
類似の意味:相同と非相同。異なる生物間に見られる形態の類似がどのようなプロセスを経て生じるのかを論じる。 |
準備学習:生物が似ているとは何かを考える。 |
240分 |
6 |
分類形質と評価:祖先形質と子孫形質の見分け方。生物が持つ形態形質のなかで、祖先がもともと持っていた形質と子孫に新たに生じた形質の見分け方を論じる。 |
準備学習:生物が持つ特徴とはどんなものかを考える。 |
240分 |
7 |
分岐分析の基礎:姉妹群をさがせ。生物の分岐分析とはどのような原理に基づくのかを論じる。 |
準備学習:生物の分岐関係の意味を考える。 |
240分 |
8 |
2種類の派生形質:共有派生形質と固有派生形質。分岐分析に用いる形質の中で共有派生形質と固有派生形質とはどのようなものかを論じる。 |
準備学習:生物の持つ特徴の新旧を考える。 |
240分 |
9 |
単系統群と非単系統群:ワニはカメより鳥に近い?分岐分析により得られた系統関係をどのように読みとるかを論じる。 |
準備学習:分岐図の枝のまとめ方を考える。 |
240分 |
10 |
分岐図の選び方:進化は節約屋が好き?ある生物群に関して複数の系統関係が得られた場合、どの関係を採用するべきかを論じる。 |
準備学習:分岐図上での形質進化の回数を考える。 |
240分 |
11 |
系統関係を調べる:分岐図を作ってみよう。昆虫編:昆虫のデータに基づいて実際に分岐解析を行う。 |
準備学習:分岐図作成手順の内容を考える。 |
240分 |
12 |
系統関係を調べる:分岐図を作ってみよう。植物編:植物のデータに基づいて実際に分岐解析を行う。 |
準備学習:分岐図作成手順の内容を考える。 |
240分 |
13 |
分岐図の評価:あなたが選ぶ分岐図。実際に解析を行った結果得られた分岐図をどのように評価するかを論じる。 |
準備学習:分岐図の選択手順を考える。 |
240分 |
14 |
分岐図は語る:花の色は何回進化した?実際に作成した分岐図からどのような事が読みとられるかを論じる。 |
準備学習:分岐図上の形質分布の意味を考える。 |
240分 |
15 |
これまでの学習内容の確認を行なう。 |
準備学習:これまでの授業の内容を見直す。 |
240分 |
到達目標(再掲) | 成績評価方法 |
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生物の進化による歴史的な階層構造が理解できる。
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講義室で実施する期末テストにより評価する。
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生物の様々な特徴から進化的な分岐関係を構築できる。
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講義室で実施する期末テストにより評価する。
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生物の分岐関係から生物が持つ特定の特徴に関する進化シナリオを推定できる。
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講義室で実施する期末テストにより評価する。
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開始期間
終了期間
開始時間
終了時間
曜日
場所
備考
特に曜日は問わない。