DP・CP1 知識・教養・倫理観 |
DP・CP2 世界情勢の理解 |
DP・CP3 論理的・批判的思考力 |
DP・CP4 問題発見・解決力 |
DP・CP5 挑戦力 |
DP・CP6 コミュニケーション力 |
DP・CP7 リーダーシップ・協働力 |
DP・CP8 省察力 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
〇 |
〇 |
回数 | 授業内容 | 授業時間外学習 (準備学習・復習)の内容 |
時間外学習時間数の目安(分) |
---|---|---|---|
1 |
ガイダンス:受講にあたっての注意事項, 本講義で学ぶことの概要と学問的な位置づけ |
準備学習:高校生物の教科書を通読しておくこと. 同担当者の基礎生物学を受講した学生は不要 |
240分 |
2 |
分類と系統:分類の基礎, 系統樹の用語と基本および進化の推定法 |
復習:分類の基礎, 系統樹の用語と基本的な見方について理解を深めておくこと |
240分 |
3 |
OTUと系統との関係 |
復習:単系統, 側系統, 多系統を理解し, 説明できるようになること. |
240分 |
4 |
生物の進化2:生物の大型化 |
復習:生物進化における主な出来事について, 知識を整理しておくこと |
240分 |
5 |
動物の進化:用語の確認と主な動物門の系統関係 |
復習:用語を理解するとともに主な動物門の系統関係を把握すること |
240分 |
6 |
無脊椎動物:海綿動物, 刺胞動物 |
復習:興味を持った動物について, 自分の言葉で説明できるようにまとめておくこと |
240分 |
7 |
無脊椎動物:扁形動物, 軟体動物, 環形動物, 節足動物 |
復習:興味を持った動物について, 自分の言葉で説明できるようにまとめておくこと |
240分 |
8 |
無脊椎動物~脊椎動物:線形動物, 棘皮動物, 脊索動物(脊椎動物の系統学的な4つのグループと呼吸器の進化) |
復習:魚類の系統および呼吸器の進化についてまとめておくこと |
240分 |
9 |
両棲類:起源の謎 |
復習:脊椎動物上陸の背景の理解に努めること |
240分 |
10 |
両棲類:分類と特徴 |
復習:両生類の特徴について, 自分の言葉で説明できるようにまとめておくこと |
240分 |
11 |
爬虫類:爬虫類とは何か? |
復習:両生類と爬虫類の違いについて, 知識を整理するとともに自分の言葉で説明できるようにまとめておくこと |
240分 |
12 |
爬虫類:4つのグループ |
復習:爬虫類の4つのグループそれぞれの特徴をまとめておくこと |
240分 |
13 |
鳥類:生態学的な特徴, 解剖学的特徴 |
復習:鳥類の特徴をまとめておくこと |
240分 |
14 |
哺乳類:系統と特徴 |
復習:哺乳類の特徴をまとめておくこと |
240分 |
15 |
全体のまとめ |
準備学習:これまでの授業内容をまとめておくこと |
240分 |
到達目標(再掲) | 成績評価方法 |
---|---|
生物進化の基礎を理解するとともに生物進化の用語をそれぞれ説明できる.
|
期末試験、中間レポート
|
毎回紹介する動物の進化学的な特徴について理解する.
|
期末試験
|
学習した動物のグループについて自分の言葉で説明できる.
|
期末試験
|
開始期間
終了期間
開始時間
終了時間
曜日
場所
備考
上記の他, グーグル・クラスルームのメッセージや電子メールでいつでも対応する.